ダイソーやセリアなど、100円でスリーブやファイルなどトレカに必要不可欠なものが買えるようになりましたね。

100均で購入したスリーブ、以下の3つ。

IMG_20190106_111018


ダイソーの
「トレーディングカードプロテクター ソフトタイプ レギュラーサイズカード用 ピッタリサイズ」100枚入り 64mm×89mm
「トレーディングカードプロテクター ソフトタイプ レギュラーサイズカード用 ゆったりサイズ」100枚入り 66mm×91mm

セリアの「ゲームカード用ホルダーL」100枚入り 67mm×95mm


100枚入り100円。1枚1円ですね。安い!

ポケモンカードには基本的に「KMC カードバリアー100 パーフェクトサイズ」100枚入り 64mm×89mm を使用していました。
IMG_20190106_111517


が、ダイソーのピッタリサイズはカードバリアーと同サイズ。カードバリアーはお店にもよりますが200円弱で販売されているので、これは100円近くお得だ!使うしかない。

使用してみた感想……当たりを引けばコスパ最高!!

カードバリアー100と同サイズ、遜色ない透明度。それだったらダイソースリーブに乗り換えたくなります。

しかしこのお値段ですから仕方ないのかもしれませんが、個々のパッケージにより個体差がメチャクチャあります。


ハズレその1「短い」

上がカードバリアー100、下がダイソーピッタリサイズのスリーブ。両方、64mm×89mmと同サイズのはず。

IMG_20190106_114537 IMG_20190106_114544

ダイソーのスリーブ、微妙にはみ出てる…。

何度も言いますが、2つともパッケージに記載されているのは縦横共に同サイズです。

これじゃあ、白かけが出来てしまいます。1重で使うにはちょっと怖い。

しかし、このはみ出た所側から2重スリーブにする前提であれば、十分インナースリーブとして活躍してくれると思います。

私はコレクション用のファイルに入れるノーマルカードになんとか使ってます。


ハズレその2「でかい」

短いのもあれば、そりゃあ大きいのもあります。

はみ出るよりはいいかな、なんて思うのですがインナースリーブとして使いたい場合、2重スリーブ目が横66mmサイズの物に入りません。

随分横に余裕があるな~なんて思って、ハズレ1の縦が短いスリーブ(※同じ商品)を装着したカードに被せてみたんです。

IMG_20190106_122022



は、入った!!

同じスリーブを買ったはずなのに2重スリーブが出来ました。なんてこった。

数ミリ単位で数多のスリーブが発売される中、そんな細けェこと知るか!入ればいいんだよ!と言わんばかりです。

確かにダイソーピッタリサイズ、何個も購入しましたが横幅が足りなくてポケモンカードが入らない!ってことはまだ1度もないです。

ダイソーゆったりサイズスリーブもきっと同じような感じかと思います。

1重で使いたい場合ははみ出す心配がないであろう、ゆったりサイズのほうが良さそうですね。


セリアのゲームカード用ホルダーL、こちらは現在はパッケージが変わっており、枚数も減っているかと思います。
SサイズとLサイズがあるようです。Sサイズは61mm×90mmなので、残念ながらポケモンカードは入らないですね。Lサイズは67mm×95mmとポケカにはちょっと大きい。

IMG_20190106_122236


固くて厚めなので丈夫ではあるのですが、透明度がちょっと低いです。あと横じまが気になります。

カードを入れてしまうとそこまで気にはならないので、プレイするには何の問題もないかと思います。2重スリーブ目にもいいかもしれません。

一般的なポケットリフィルに入れると。入りはしますがちょっとキツめ。

100円でハードスリーブが欲しい!って方にはこれでしょうか。



100均スリーブ、多少難有りとしても使用方法を選べば高コスパには違いありません。

これからも他のスリーブと使い分けしつつお世話になります。



そして改めて感じたこと。

カードバリアー100 パーフェクトサイズは最高。